Blog renewed

Intro
Next.js

リプレイスのモチベーション

  • 旧ブログ(Wordpress)の維持コスト
  • 個人的な技術スタックが溜まってきたこと
  • AMPネイティブなブログを作ってみたかった
  • Next.jsをもっと使いこなせるようになりたい

技術スタック

  • Next.js
  • MDX
  • AMP
  • Now

技術選定の道のり

  1. Wordpress
  • 素早くまとまったコンテンツを構築できる。
  • が、サーバー代(月5000円くらい)がしんどい
  • フロントエンドっぽくちゃんとやりたい
  1. Nuxt.js x Firestore
  • AMP, PWAまわりのサポートがいい感じだった
  • Universal JSなノリでいい感じだと思った
  • Dash Board作るのがめんどうだった
  1. Nuxt.js x Contentful
  • コンテンツをいい感じに宣言するだけで良さげなかんじのものができた
  • 画像周りだったり、デザインの細かいハンドリングがむずかった ↪︎そのあたり、Contentful x JSXらへんをうまく組み合わせてやってみたい
  1. Next.js x MDX
  • コンテンツの管理がMarkdownで可能、JSXで細かいデザインのハンドリングが可能
  • Next.jsをやりたいというモチベーション
  • AMPとかもいいかんじにハンドリングできるのも○

参考

rh
I'm a little developer for people, education, society, world